【ブログ始め方】はてなブログで始めて慣れたらWordPressへ引っ越すべし!

2017年11月3日ブログ運営

Canteenです。

もともとは、はてなブログでブログ『Canteen Time』をやっていたのですが、2017年11月にWordPressへ引越してきました。引っ越しを決める前にネットでいろいろ調べてみたのですが、ブログを始めるなら、

はてなブログ or WordPress

の二者択一のような様相でした。実際どちらがよいのでしょうか。両方とも初期設定やらなんやら経験したCanteen調べの結果、

webに関する知識が全然ない方が、いちからブログをはじめるなら、『はてなブログ』がおすすめ!

という結論に至りました。

ブログを書き始める前に、初めの設定やらの技術的なところでつまづくことは避けたいですよね。そのため、まずはブログ作成の敷居の低い『はてなブログ』でのブログスタートがおすすめです。

ただ、はてなブログの無料版を続けていくうちに、ブログの記事を10個くらい書いたり、SEOとかいうのがあるのを知ったり、収益化をめざしたり、アクセス解析やGoogle Consoleへの登録やらなんやらがわかってきたり、そのようなブログ運営の全貌を理解できてきた時点で、『WordPress』へ引っ越しすることをおすすめします。

ブログを長く続けていくには、敷居の低さよりも自由度の高さや使いやすさなんかが重要になってくると思います。そう考えると『はてなブログ』⇒『WordPress』が一番だと思います。

もう少し具体的にそう考えた理由をご紹介していきます。

パソコンでブログを書いている様子
パソコンでブログを書いている様子

はてなブログでブログをスタートすべき理由

はてなブログは無料だが、ワードプレスは有料

はてなブログでは、とりあえずブログを始めるだけであれば、無料です。有料の『プロ』にすると、メリットはもちろんありますが、ドメインって何じゃいというブログ始めたての人にとっては、無料で十分だと思います。

一方、WordPressではレンタルサーバーの契約が必要になるため、月に1,000円程度のブログ維持費が発生します。ちなみにはてなブログの有料版『プロ』でも、同じくらいの維持費です。

ブログに興味を持ち始めた最初の段階で、これから先、ブログを続けていくかどうかもわからない状況においては、無料のはてなブログの方がWordpressよりも圧倒的に敷居は低いと思います。

とりあえず、はてなブログでブログを開設しましょう!

 

はてなブログの方が初期設定が簡単

はてなブログでは、はてなブログを通じて全ての初期設定を完了できます。そんなの当たり前じゃんと思っているそこのあなた。当たり前ではないのです。

WordPressでは、

① レンタルサーバーとインターネットを介して契約
② レンタルサーバーへWordPressをインストール
③ 独自ドメインの取得

というように、3段階が必要です。

サーバーってなんじゃいとか、ドメインってなんじゃいという方がいきなりWordPressの立ち上げや初期設定をするのは、まあまあハードルが高いと思います。

その点、はてなブログではブログとサーバーがオールインワンになっているので、そうしたサーバーがどうのとかを意識する必要がなく、断然簡単です。

まず、ブログを始めてみて、誰かに何かを発信する楽しさを体感することが先決だと思いますので、そこに至るまでにくじける可能性が高そうなWordPressよりも、はてなブログがおすすめです。

 

はてなブログの方がアクセス数を伸ばしやすい

無料のはてなブログ時代のほうが、WordPress始めたての時期よりも、アクセス数の伸びが早かったです。明らかに。はてなブログとWordPressで同じ内容を投稿しても、おそらくアクセス数増加ははてなブログの方が早いです。

WordPressでいきなり始めると、はじめの1〜2ヵ月くらいはほんとにアクセスが来なくて、寂しい気持ちになります。

はてなブログは、『はてブロ』なる、新着やおすすめのブログ記事が紹介される機能があります。また、ブックマーク機能の『はてブ』が3つ貯まると、おすすめ記事となり一気にアクセス数が増える可能性もあります。

ブログを始めたばかりで記事が少なく、アクセス数も少ないという精神衛生上よくないブログ立ち上げ時期に関しては、はてブロ内からのアクセス数アップは非常に心強いと思います。

はてブロ内の他のブロガーからスターをつけてもらったり逆につけたりと、交流を持つことができるのもはてなブログの良い点だと思います。スターを1つ付けてもらうだけでも、誰かが読んでくれている評価してくれているということを感じることができて、ブログを書くモチベーションの維持にかなり貢献してくれます。

 

はてなブログに関する悩みの答えは必ずネットにある

はてなブログはとても大きなブログ集合体なので、多くの先人ブロガーがいます。そのため、初期設定やらなんやらで悩んだら必ず誰かがその答えをネット上に記載していくれています。わからないことがある時に、すぐに答えを見つけられるというのはとても大きなメリットです。

一方、WordPressの場合だと、使用しているレンタルサーバーは人それぞれ異なります。さらに、WordPressではテーマというのをインストールする必要があるのですが、選ぶテーマもメジャーなものであればいろいろありますが、新しいテーマまたはマイナーなテーマだったりすると、疑問の答えがはてなブログに比べると、インターネット上に少ない場合もあると思います。もちろん、ないわけではないですが。

そのため、ブログ入門には、先人たちの手厚いサポートのあるはてなブログの方が、一歩リードだと思います。

 

長くブログを続けるならWordPressへ引越し

はてなブログをこれだけ押しといてなんですが、ブログがなんたるかを大まかに把握できて、長くブログを続けていく決意ができたら、すぐにWordPressへ引っ越すことをおすすめします。

というのも、はてなブログではお金儲けは禁止されているため、収益化を目指すブログの場合、その趣旨に反する恐れがあります。また、はてなブログの裁量次第でブログが閉鎖されてしまうリスクもあります。現在の規約では問題なくても、将来、規約変更がないとも限りません。

その点、WordPressでは運営サイドという概念はなく、勝手に自分のブログが閉鎖されてしまうリスクは基本ありません。アダルト関連のサイトを作ってレンタルサーバーの規約違反みたいなことでもしない限り、そうないです。ブログの記事数を積み上げていくとわかりますが、万が一この積み上げてきたものがある日なくなるのは精神ダメージ大です。

また、ブログの引越しにはとても労力がかかります。その大変さは、引っ越しする記事の量にある程度は比例しますので、引っ越すなら手間の少ないように記事が少ない初期の時点で決断すべきです。

web関連の知識が深まるに連れて、自由度が高いWordPressの方が、メリットがあるという結論になると思います。ブログ入門にははてなブログはとてもおすすめですが、ブログを長く続けていく場合には早めのWordPressへの引越しがおすすめです。

はてなブログからWordPressへの引越方法は、よければこちらの記事をご覧ください。

ちなみに、WordPressでレンタルサーバーの契約をする際には、Xserverがおすすめですので、ご紹介しておきます。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

 

まとめ

というわけで、ブログを始めるならはてなブログで始めて、WordPressへ引越しするのがおすすめです。

ブログを書いて続けていくことには色々なメリットがあります。

  • 知識を積み上げていく備忘録的な役割がある。
  • 情報を発信することで自分の考えを整理できる。
  • ブログネタを探していると最新の情報に敏感になる。
  • インターネットでお金を稼ぐ方法論がわかる(広告収入など)。
  • グーグルの検索システムへの理解が深まる。
  • セルフブランディングできる。
  • 自分自身の行動や考えを書き記すことで、ある程度客観的に捉えることができる。

などなど挙げていくとキリがないです。ブログを書いて損することはなにもないです。一生懸命やればやるほど、時間はそこそこ取られますけどね。

以上、ブログをどこで始めるべきかでした。ブログを書くこと自体とても楽しいです。いろんな方に読んでもらえればもっと楽しくなっていきます。皆様のブログライフのきっかけになれば、幸いです。

2017年11月3日ブログ運営

Posted by Canteen